それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

花のある生活

今日もどんよりした天気の南カリフォルニア


コーヒー飲みながら、ぼんやり窓の外を見ると…


赤いバラや紫色の花が、なんと鮮やさなこと❣️


心が和みます🙂

窓のすぐ外側のプランターには、風船葛と
知らずに育ったという紫の花



毎年、この時期になると風船葛を植えて
窓の外で育てます


通常、2つのプランターに風船葛を置くのだけど
隣のパープルがあまりに美しくって
今年はこのままにしておきます。


名前がわからないこの紫の花
素敵なバイオレット色ですね〜

知らぬうちに花が咲き、そのままにしてたら
ここまで育ったというラッキーもの!



風船葛ですが、5年程前、いやもっと前?


日本に里帰りした時、友達から種を
おすそ分けしてもらいました


毎年植えて、種を取っておくから
今ではすごい量ですよ!


お客さんで、窓際に咲く風船葛を見て
興味を持つ人には、少しだけ種のおすそ分け!



去年、キッチンリモデルをした時のゼネコンさん


風船葛を見てすごく興味を持たれ
「奥様にどうぞ〜」って種をあげましたよ


すごく喜んでました!


心配りのある日本的な面を出したりして
ちょっとしたお土産になりますね👍


でもディスカウントはしてくれなかったわ``


英語ではBaloon Vineと呼ばれてます


でもアメリカでは珍しい植物みたいで
見たことないないですよ



そろそろツタとなったえ巻き付いてくる頃で
ネットを張ったところ。


今年もたくさん白い花を咲かせて
風船形の袋を作って、ハート型の種が
一杯に採れますように❣️



バラもキレイに咲いてます

何十年ものの古株なのに、まだまだ頑張って
咲いてくれる❣️❣️❣️


花のある生活って、最高に嬉しいです💕