それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

久々の家族団欒

アメリカは今、クリスマス準備の真っ最中!


プレゼントを買ったり、ツリーの飾り付けしたり
屋外にクリスマスライトをつけたりと大忙しです。


我が家は、そのまま大晦日のカウントダウン
そしてお正月へと続きます。


飾り付けもクリスマスからお正月飾りへと
さっと変わります。🎄🎍


ついお正月の方に力を入れたくなります。


特別なことはしないけど、おせち料理を作り
家族皆で新しい年を祝うのが楽しいのです。


子供らが小さな頃、日本のお正月を知ってほしく
とにかく一人で張り切りましたね。


そう、嫁入りの時に叔母からもらった
家紋入りの立派な重箱を使うけど…


料理そのものは、かなりシンプルです。



来週から子供らがやってきます。


家族全員で過ごすというのは久々で
すごく楽しみ❣️


息子はクリスマスイヴにやってきます。


サンフランシスコから1時間半のフライト🛫


今回は長く居るんだと喜んでると
帰る日は元旦ですって〜😮


空港の混雑を避けてのことでしょう。


でもおせち料理くらい食べて帰ってほしいわ。



そして娘の方は、孫犬のオリーブを連れ
車で来るらしいです。


SFからだと、一休憩を入れても7時間かかりますね。


そして帰省時期なので道路も混雑し
もっと時間かかるかも⁉︎

怖がり屋のオリーブだから
飛行機には乗れないみたいです。


以前、オリーブを連れて電車に乗った時
オリーブがひどく震えて、途中下車したとか…🐶


飛行機だったらもっと怖がるでしょうね
途中で降りることはできないし``


そうそう、今回は彼氏も途中で
我が家に来るらしい…


となると、彼にとっては初めてのお正月料理⁉︎


お雑煮とかお餅…食べるのかしら?


と思っていたら、28日には戻るんですって!


娘は1週間居るけれど
彼氏が来るやいなや、早々にSFへ向かって北上…😟


娘いわく、SFへ戻る途中、海岸線を通り
サンタバーバラで遊ぶんですって👍


自分達の予定をすでに作ってました。