それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ヴィーガンミートでハンバーグを作る❣️

ベジタリアンダイエットを始めて36年
CA職時代、機内での食事がきっかけで。


機内での仕事が一段落すると
クルーは交代で食事に入ります。


国際線乗務では、一旦、仕事が始まると
先は長いです。


しっかり食事は摂っておくこと!


と言っても、ゆっくり味わってる暇もなく
さっさと食べなきゃいけないこと。


あの頃は、お肉が殆どでした`


そういう食事を5年ほど続けて
だんだんユニフォームが窮屈になっていく


その結果、肉を食べないようになる。


これがベジタリアンになった第一のきっかけで
単純なものです❗️


でも30年経った今は、そうならざるを得ない
という理由が確証してあります。


自分と家族の健康のためだけではなく
動物の搾取、環境破壊のこと等も考えてしまいます。



そう、アメリカで出会った旦那も
ベジタリアンなったばかりでした。


子供らもベジタリアンで育てました。


今も皆、ベジタリアンです…


が、息子は肉の味見をしたことあるとか?


日本の某お肉屋さんで食べた肉が
’美味しかった’なんて言ってましたもの〜



最近、肉に限りなく近い肉でない肉
マーケットで売られ始めました。


商品名は、Beyond Meat (ビヨンドミート)


今までのベジタリアンミートと違って
肉を食べてると思うくらい肉っぽいです


見かけも、手触りも、味も…


栄養価は高く、特にタンパク質
かつ自然の材料が使われていて


安心して食べれるのが最高!😃


最近、この'Beyond Meat'はホールフーズだけでなく
トレジョ、スプラウトでも売られ始め大人気です!


ベジタリアンにとっては、とても嬉しいけど👍
ちょっとお値段が高いのがね〜


なので、割引やってる時は
まとめて買いしてますよ!



食の世界も、時代と共に変革される…
なーるほど〜



では、そのヴィーガン肉で作ったハンバーガー
ハンバーグです。

子供時代、母が作ってくれたハンバーグを
思い出しながら作ってみました。


同じようにできました、肉でないハンバーグ👍