それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

区切りをつける時…

おはようございます。


今日は曇り空、ただいま19度
珍しくとても過ごしやすい気温です。


そこで今日は、要らない物を思いきって
処分しょうと考えてるところです。


もう何年も使ってない/使わないであろう物が
クローゼットに押し込まれてます。


長年、放ってるということは
もう使うことはないでしょうね!



母の料理ノート、読みたい単行本、
アート用品、キルト毛布、着物生地…


母は趣味をたくさんあったので
作品もたくさん残っています。



特にアート、着物など捨てずらいです。


6年前のことですが、実使うであろう物だけを
実家から持ち帰りました


母が作った着物とか、帯締めまで…


でもアメリカではまず着ることないし
自分で着付けできないし、草履がない‼︎


気に入ったのだけもらってきた帯締め


色柄が気に入り、ジーンズのベルト代わりに
使ってたこともあります。


母は油絵と水彩画もやっていて
額縁に入った作品もたくさん残しました。


母の絵はもちろんのこと
筆とかの小物もアメリカへ持ち帰る…


そして6年経った今…


母の残した物、全部を使ったかというと
殆ど使ってないです!


ただ母の絵画は飾ってます、各部屋に。




裁縫道具、糸、毛糸、お高い生地などは
まだケースに入ったままです。



母の形見として大事に使おうと思って
わざわざ日本から持ち帰ったけれど…


使わなかったですね。


というか、使う機会がなかった
ということです。



ここで大きな決心がつきました。


もうすぐ初孫ができます💕


孫は無条件に可愛いとよく言いますが
私らもそうなるのでしょう。


徹底的に甘やかしそうな旦那、


”嬉しい忙しさ”なら大歓迎の私…


我が家に連れてくる機会も多いだろうし
ベビーの物があちこち置かれたり…?



それを考えると、大切にしていた母の物は
結局、箱に入ってるだけでした。


たまに箱を開けて、手に取って眺めるくらいです。


そうですね、やっぱり思い切って処分しましょ!


今また、私の人生に新しいことが
起ころうとしてる…


この6年間、全く使わなかったという母の物に
区切りをつける時が来ました。


気持ちを切り替える時が来た
ということですね。