それいけ、アラカン💜 

😂思えば遠くへ来たもんだ〜 とつぶやくアラカン。
母の死をきっかけに、ますます心のつぶやきが多くなったこの頃、
悲しみ、憤り、喜び、そして アメリカ生活での様々な情報を、思うがままにつぶやいています。🍷


ベジタリアン料理のレシピはこちらから💁 http://vegetarian-kitchen.blog.jp/

カラーストーンのようなザクロ:種の取り方

おはようございます!


静かな日曜の朝を迎えています。


朝食はいつものベーグルとコーヒーと
フルーツセット。


旦那だけが、ベーグルセットで
私はというと、珍しくも食欲なし✗


ゴジベリー、ブルーベリーと
ポメグラネート(ザクロ)で満腹となる!


これだけでも、十分な栄養は摂ってるけど
果糖が多すぎるかもです。


このザクロですが、木からもぎって
2週間ほど冷蔵庫に入れてたでしょうか?


ちょうど食べ時って感じで
種を取り出してみました。


実の色合いがなんとも言えなくキレイ!


パープルがかったピンク系の
垢っぽい艶々したトーンのザクロの実 ❦


確かこんな色のカラーストーンが
あったけど…??


そう、スピネル!

色のトーンが同じでザクロみたいでしょ?


ザクロを見るとこの石を思い出す
スピネルを見るとザクロを思い出す。


宝石鑑定士の資格をもつ私ですが
ダイヤのみならず、色石も多数見てきました。


実は、このスピネルに初めて出会った時から
お気に入りのカラーストーンの一つなんです。


自分で石を購入することから始め
自分のデザインでリングかピアスを作りたい


そう思ったのは20代後半〜


えーっ、そんなに前のことだった⁈


時ばかりが経過して未達成``


ジュエリーショーには
機会さえあれば行きたい


まず良い石(スピネルストーン)を
買ってからの話にします`


飛ばない、飛ばない、1つづつ…


宝石のことになると、目も輝き出す私です✨


宝石業界の仕事からは離れてしまったけど
ダイヤ、色石、そして岩盤のロック大好き❣️


宝石鑑定士としてデザイナーとして学んだ知識
スキルを、常にブラッシュアップしてます。


あら、話がそれてしまいましたっ`


ではでは、ザクロの話に戻ります〜

以前は、種まで食べないで
ジューシーな実の部分だけを食べたり


ジュースを絞って飲んだりでした。


今回からは、種ごと食べます❣️


種にすごい栄養があるんですって〜


ザクロの効果


ビタミン豊富で、中でもA, C、Eが
断トツにブルーベリーより多い


抗酸化作用があり、ハイコレステロール
高血圧の予防となる


美容効果、ダイエット効果…



📌簡単な種の取り方


1. 大きめの木のスプーン、よく切れるナイフ
深めのボウルを用意


2. 皮の表面に、浅く切れ目を入れる


3. 切れ目の入った部分から皮を半分に離す


力を入れないでも簡単に離れます


4. ボウル上で、木のスプーンで
外皮から全体をポンポンと叩く


その際、汁が飛び散ることもあるので
着ている洋服にはご注意!


私はエプロンをかけてしました。


そして種ごと食べます❣️


ザクロのジューズで甘酸っぱく
硬くもなく柔らかくもなく


一番栄養のあるザクロの種は
もう吐き捨てないでっ!


このフルーツ オブ パラダイス
種ごと食べる習慣をつけましよう!


私もそうします😃