それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

これってギックリ腰?

2日前、庭にある大きな植木鉢を
動かそうとして、右の腰がギクッ!



しばらく動かずに、中腰のままで
じーっとしてました。


もし腰の痛みで動けなかったら…?
旦那は留守だし、どうしよう⁈


もしものことが、頭に浮かんできて
ダメダメ、何とか家の中に戻るぞっ`


そう思って、少しづつ腰を伸ばしながら
垂直に立とうと頑張ってみる…


イタタって言いながら
何とか垂直に立てました。


そして家の中へ戻ったけど
腰を右に曲げると痛い。


やばい!


走れないかな?


すぐに走る動作を試すと
大丈夫でした。


でも体をちょっとでも右に向けると
痛みが走り無理ムリ!


ということは
ヨガはしばらくできない?


それと床の上にあるものを取るとき
屈むと痛い!


え〜、どんなに重いもの持っても
腰が痛くなることなんてなかったのに!


初めてのことで、ちょっとガックリです。


そういえば、最近カルシウムサプリを
摂ってないからかな?


早々にジュースに入れて
カルシウムを摂りましたっ`


そんな問題じゃないんでしょうが…


でも、ギックリ腰になったかと
びっくりしましたよ!


重い植木鉢を中腰で動かした位置が
悪かったんでしょうね。


気をつけなきゃいけませんねっ


その後、筋肉をほぐすように
ゆっくりと柔軟運動をしたり


ストレッチしたり…


一番良かったのは、熱いシャワーを浴びて
右腰に集中して熱いお湯を当てたこと。


それで、あっという間に
痛みが軽減したって感じです。


でも、かがむとまだ痛いっ
右側をふり返るとまだ痛いっ


身体が、いつものように動かないと
なんて不便なんでしょう


何もできないじゃない!
一人で文句言ってました。



今日は、ずいぶん良くなってます。


右に体を反らすと、ちょっと痛みを
感じるくらい。


昼間は、ペンキ塗りとか
すごいことをしてました。


夢中になってる時は、痛みは感じない
というか、忘れてるというか


そしてソファーに座ると
イテテ…っとなる。


重たいものを持つ時、動かす時
体と物の位置には気をつけましよう!

今から、ジャクジーに入って
筋肉をほぐしてきます


星を見ながら
ワインでも飲みながら⭐️🍷