それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

スケッチで心の落ち着き

今日は30度近くある暖かい日曜です。


肌寒い午前中は、陽が照る方の椅子に座り
本を読んでました。


日射しがあまりに強くなると
日陰を求めて違う椅子へ移動です。


結局、朝から4時間くらいずっと本に没頭し
読み終えました!


その後、そのまま筆書きのスケッチへと入る…


鉛筆描き、筆描き、ペン描写…
心がとても落ち着きます。


抽象的な線画の時もあれば
風景画をデッサンする時もあります。


その時の気分次第というか、手の動き次第です。



今朝は気分がちょっと落ち気味だったせいか
感情に任せていると抽象画となりました。


手が自然に動き、ペンの黒色と画用紙の白で
インパクトができるのが上手に見えたり…


心に集中し、没頭して描く
出来上がりはどうでも良しです〜笑


でもマインドフルになるというか
気持ちが落ち着きます。



芸術と言えば、私の母は凄かった!


芸術だけでなく、畑作りから茶道から
和洋服作りから、絵画、書道…etc、


ほんと羨ましいくらい何でもこなす母でした。


その母の殆どの絵画を、アメリカまで持ち帰り
壁に飾っています。


いつ見ても「上手だわ〜」と感心しながら


「これはどこ行った時だろ?」
と、思い出と懐かしさにふけります。





自宅に持ち帰った水彩画、油絵合わせて
全部で30枚はあると思います。


額縁は、あまりに重た過ぎて
残念ながら実家に置いてきました。


母の購入した高価なあの額縁の方が
素敵だったけれど…


仕方ない!


水彩画においては、アメリカで安めの額を買い
油絵は額なしで飾ってます。


時々、絵の入れ替えをしたり、飾る場所を変えたりと
工夫をしたりもしてますよ。



息子らが使ってる部屋にはロフトがあって
そこが絵画のショーケースとなるのですが…


パンデミックが終わって2人が
ここから出ていくまではお預けです。



という感じで、今週は本格的に冬の山へ
トレッキングへ2泊で出かけます。