それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

時代とともに変わる誕生日パーティー

もうすぐ娘の誕生日がやってきます。


思うと、昔は派手にやってたな〜


小学生までは友達を招待しての誕生会をしてました。


あ〜、あの頃を思い出します。

特に娘の方が、友達を招いての誕生会が
好きでしたね〜


息子はパーティーはどうでもよく
それよりプレゼントの方を気にしてたわ。


だから友達を招待したのは5−6回ほど?



そう、あの頃人気のチャッキーチーズという店で
パーティーをやったこともあります。


子供らは、ゲームしたり、バルーンでとび跳ねたり
高い滑り台からすべり降りたり…


食事はピザと飲み物で、プランAに全て込まれてる。


お菓子も食べ放題、これは持参しましたが。

最後にケーキカットしてプレゼントを開ける。


私は予約を入れてお金を払うだけで
親にとってはすごく楽でしたね。



他には、 仲の良い友達6人程を
映画に連れてったこともありました。


その後は、我が家に泊まるという
スランバーパーティーです。


このスランバーパーティーが
我が家では多かったでしょうか?



夜のジャクジーパーティーもやりましたね。


その時のメインは、夜の花火です。


今では、個人の庭先で花火なんて
考えるだけでも怖い!


市の条例によって花火ができる市と
そうでない市があるのですが…


最近は変わったかもしれない?



一番思い出に残ってる誕生会は
娘が5年生の時のプールパーティー❣️


まず人数分買ってきたビーチサンダルを
1足ごとプールに投げ込むのです


そして子供達は同時にプールに飛び込み
好きなサンダルを取り合うというゲームです。


色とサイズをマッチさせないといけないので
皆、好きな色をめがけて泳ぎまくる


水の中にカラフルなビーチサンダルが
プカプカ浮かんでる…


それを目がけて泳ぐのが面白かったみたい。


そしてお腹が空いた頃には、ピザ、フルーツ、おやつが
プールサイドのカウンターに並んでる。


最後に、バースデーケーキを食べながら
バースデーガール本人がプレゼントを開けます。


そして、1人づつにお礼を言うのです。


これはアメリカの習慣です。



スランバーパーティーじゃない時は
2ー3時間くらいで終了させます


じゃないと親の方が疲れてくるし…



中学に入ってからは、友達を招待しての
誕生会はしなくなりましたね。


親友とどこかで祝ってもらう
そんな誕生日をやってるみたいです。


家族間では、子供らの行きたいレストラン行き
そこでお祝いをする🎊🎉🎁


あるいは、家で好物の料理を作って
家族団欒のバースデーパーティーです


が、今は家から離れて暮らしているので
祝い方が少し変わりましたね。



大学行ってる時は、ギフトカードを送るだけ
これじゃあまりにあっさりし過ぎる…


ということで、今回のバースデーギフトは
ちょっと違った方法を考えてるんです。


時代は進むし、祝う方法も変わる


ギフトカードを送る以外にも
嬉しいギフトの渡し方があります


今、どれにしようかと検討中です🧐