それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今注目のアボカド情報🥑

おはようございます。


リラックス気分の日曜日を過ごしています。



セロリーとオーガニックベリーの
スムージーを作って飲みました。


それとアボカドトースト!!


Yum, yum~


アボカドは大好きで、よく料理に使ったり
お腹空いた時に、ちょこっと食べたり


いつもお世話になっています。


そのアボカドが今、見直されて
アボカド需要が急激に伸びてるそうです。



先日のブログでも書きましたが、NYCに世界初の
アボカドバーがオープンされました。


アボカドは、年中食べれるフルーツ


そう、フルーツなんです 😲


アボカドには、100以上の種類があって
そのうちの7種類は、カリフォルニア産


そして生産される95%は、ハス•アボカド



2015年のアボカド消費は、2005年と比べると2倍増し


そして2000年の消費額と比べると4倍増し!


人気急上昇のアボカドパワーです!🥑



どうりで、アボカド料理がレストランや
サイトに飛び交ってるわけですね。



ファーストフードのレストランでさえ、アボカドを
セールスピッチとして、売り込んでいるようです。


Burger King, Au Bon Pain, Panera Bread Co.
Subway Sandwich...


サブウェイサンドイッチでは、アボカド追加サービスを
やり始めたそうです。


メキシカンレストラン、ファーストフードの
Chipotle、Del Taco, Baja Fresh、On the Border...etc


ワカモレは、アボカド消費が一番多いから
品切れとなったら大騒動となりそう`




次は、アボカド消費の多い都市の順です。


一番は断トツ、ロサンゼルス‼️


2. ニューヨーク


3. ダラス(テキサス)


4. フェニックス(アリゾナ)


5. ヒューストン(テキサス)


6. サンフランシスコ(カリフォルニア)


*2013年の統計結果



やっぱりカリフォルニアが一番の
アボカド消費州なんですね。


メキシカンレストランが多いのは当然だ!



次は、アボカドの食べ頃を知る方法です。


皮の色だけで判断できない時があります。


ハス•アボカドは、皮が黒っぽくなったら食べごろ!


他の種類は外側が緑でも、熟してる場合があるので注意!



スーパーで、硬いアボカドしかない時など
あきらめて帰る時もありますよね。


でも良いんですよ、そういうアボカドでも。


それを紙袋に入れて、室温18度ー23度で保管すると
熟成が速まるのです。


通常、2−5日ほどで柔らかくなります。


もっと早く調理したい時は、紙袋の中に
リンゴとかキウイを一緒に入れると


もっとスピードアップ‼️


このリンゴ、キウイから出るエチレンガス
アボカドの熟成を加速するのです。


野菜、果物の鮮度に関係するもので
オーガニック的な熟成です👍


すでに柔らかくなったアボカドの場合は
冷蔵庫に入れて、2日は長持ちします。


残ってしまったアボカドはどうしてますか?


長持ちさせるには、レモンかライムをかけ
ラップで包んで冷蔵庫で保管します。



アボカドの栄養価が高いことは知られていますが
特にタンパク質が多いんです。


カリウム、ビタミンE、B、葉酸…
20にも及ぶビタミン、ミネラルが詰まっています。



コストコで売られているアボカドオイル


殆ど、バージン オリブオイルか
エキストラ バージン オリーブオイル(EVOO)を使用


料理の仕方に合わせて
このアボカドオイルを使ってます。


我が家の庭にも、こんな大きいアボカドツリーが
あったらどんなに便利なことか〜


と、20年前から思ってました(理由ありです)



今はどこの店にも売られてますね


また今は安くなったから(1個120円くらい)
買ったほうが早いかもですね。



こんなに食べやすく、美味しく、ヘルシーで
カロリーも少ないフルーツ


どんどんとおやつにでもして食べましょう!