それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

太陽を浴びながら考えたこと

暖かい太陽に当たってると幸せを感じますね


最近、暖かい気温が続き
庭に出る機会が多くなりました

太陽に当たりながら、顔は影にしながら
考えにふける…


とは言え、ワンコが横でチョロチョロしてるので
落ち着かなかったけど`


パティオチェアーに座り
鳥のさえずる声を聞きながら


今までのことを思い出したり
将来のことを考えたり…



幸せ気分になった時、亡き母のことが
一番に頭に浮かんできます


2年前、健康優良婆だったあの母が
この世を去りました


「今、ここに母と一緒に座ってられたら
楽しいだろうな〜」


って考えるんです。


母も、私がフリーになるこの日を
すごく楽しみにしていたと思います


お喋りして、ショッピングして、美味しい物食べて
母娘の日々を、久しぶりに過ごすつもりでした


久しぶりと言っても、2人だけの日々は
33年ぶりとなるはずだったんです


実現させたかったです。



2年前までは、このプランのことを
母とよく話したものです


子供らは就職で独立することになるし…


私はというと、仕事を辞めて
日本に長めに滞在できるようになるし…


母にアメリカの我が家に来てもらって
皆で旅行をしよう…


私勝手のプランを、母に言い聞かせてました



そして今、子供らは独立、私もフリーとなる


2年前話してた事を実現させる今が
やってきたのにっ`


「実現させたかった‼️」


決断遅しの悔しさ、悲しさ
親孝行できなかった後悔、寂しさ…


太陽に浴びながら、目を瞑ってると
その思いがドドーッと押し寄せてきました。


2年経った今でも、母が他界したという現実が
信じられない


胸の奥に大きな穴が開いたままです



この前、日本人の友達に会った時
80歳の母親のことを話していました


私が彼女に強く言ったことは


「お母様が生きている間に
親孝行をしっかりしてあげて〜」


アメリカにもう何十年も住んでると
特に親の方は、すごく遠く感じるものなんです


里帰りも1年にたった1度だし…


すると彼女、早々に里帰りをしました


通常2週間の滞在が、今回は2ヶ月近く
実家に滞在してたんですって〜


お母様と旅行に行ったそうです


デパートの地下で甘い物を毎日のように買い
お味見ごっこもしたんですって。


良かった、良かった💕


その話を聞いた時、私まで嬉しくなってきました😌


まさに、”今だからできる親孝行”です