それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

コンマリさんの映画を観て

お早うございます!


今朝起きて一番、大袋を
門の外に出しました

中身は、全部旦那の衣類!



先日、旦那が急に言いだしたこと;


「仕事場で、今度この人を呼ぼうかと思ってる」


「誰?」


「Marie Kondo」


「なぜ?」



実は、去年だったか
彼女の本を図書館で借りて、少し読んだのです


アメリカでベストセラーになってると知り
ちょっと興味を覚えたため…


「片付けの本で、日本では皆が真剣に考えること」


「彼女、とても優しそうで可愛らしい方ね〜」


って、話してたら…


彼女のショーが、Netflix(ネフトリックス)で
始まってるんです⁉️


「Tidying Up With Marie Kondo」
というタイトルのシリーズ物です


驚きました、ここまで話題になってるなんて〜


アメリカ人は、結構、どうでもよい物をとってますね


その理由は、きっと家の空間が日本のと比べて
広いからだと思います


要らないものでも、収納しておく場所がある


これって、良いのか悪いことなのか?


クローゼットも、ウォークインだったら
衣類、バック靴など、要らない物でも収納可!


その他にも、家の中にはクローゼットはあるし


電化製品とかの大きめな物でも、ガレージの棚か
アティックに突っ込んでおけば良い


そう、アメリカは収納場所が十分にあるから
断捨離を考えないのでしょうかね?


要らないものは、ガレージに
突っ込んでる人が多いです


我が家も、ちょっぴりその感あるけど…😅


時々、道端でガレージセールをやって
要らない物を売る人もいます


あるいは、寄付を募るレッドクロスなど
トラックで不要品を引き取ってくれる業者へ
頼んだりもできます。


2ー3年前。使わないゴルフ用品を
引き取ってもらったこともあります



今朝は、家まで取りに来てくれる業者へ
旦那の古い衣類を寄付です


というか、着ない衣類を処分してもらい

むしろ感謝です!



そうそう、なぜ旦那が断捨離の気になったかって?


この前、旦那とKonMariさんのショーを観たんです


旦那に;「捨てる物には、必ず『ありがとう』
って言うのよ〜」


旦那:「冗談だろっ!」


1シリーズを観た後、旦那曰く;


「この週末に、洋服と本棚の整理をするよっ」

急に言いだした旦那にビックリです😳


今まで、あんなにしつこくクローゼット内の
整理をするよう言ってたのにっ`


でもコンマリさんのショーで
急に断捨離をする気になるとは…


これまた驚き‼️


アメリカ人の心にも通じる何かが
あるのでしょうね💫


道理でアメリカでも話題になるはずです


ショーの中で言ってた彼女の言葉ですが


’不用品でごった返しの家では
住んでる人の波長が合わなくなることもある’


はっきりは覚えてないけど
それらしき事を言ってたのを覚えてます


旦那はその言葉にドキッときたのかも⁉︎


風水、気のパワーなども人間同士の波長に
関連してるようですが、この点も注目したいものですねっ🌺