それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今トレンディーなLAダウンタウン👍

やっと雨も終わったようで
いつものSoCalの天候に戻りそうです


アメリカではこの土曜日から1時間早まった
サマータイムが始まりました


つまり1時間分失ったということです。


真っ暗だった夜の7時も、1時間早まると
まだ明るいですね


そうですよねっ、先週までは
6時だったんですものね〜


外では、半袖を着てる人もいれば
長袖にジャケットを着てる人もいます


気温が変わる時期なので、この時期は半袖でも
必ずジャケットは持参しないといけません。


でも家の中は冷や〜っとしますので
今、長袖を着てますよ!



今日は、いつもより早く帰宅した旦那です


仕事でダウンタウンLAまで行って
そのまま自宅に戻ってきたらしいです。


ダウンタウンLAと言えば、独身の頃
宝石卸会社で働いていた所です。


毎日、サンタモニカから通っていたので
街をよく知ってるし、懐かしさも感じます。


宝石鑑定士として、デザイナーとして
また、ダイヤモンド石の売買もしていました。


ルーペ1つとダイヤ石だけをもって
買い手のオフィスまで歩いていく

小売業でキラキラした宝石を売るのでなく
ダイヤモンド石だけの売買をする地味な業者


GIAでダイアモンド鑑定の資格を取ったのも
その理由からです。


宝石業界に入るには、ここで学ぶことは一杯
かつ’良い経験となりました👍


高額のダイヤ一つに、ゼロが何個つくことか
そんな世界に入り込んだ20代後半でしたね


でも、まだ20代、しかも鑑定士になって
成り立てホヤホヤ💎


ダイヤ石鑑定の自信はあっても、取引となると
交渉の勝負に退きを感じたものです😅


それは当然!


相手は、長年のダイヤの商売人
しかも本場からのダイヤ取引商です❗️


ダイヤを持つ手が震えるのも当然ですよねっ(笑)


あ〜、思い出します、あの頃のことを!


そうそう、最近のダウンタウンLAの話ですが
30数年前と随分変わりました。


あの頃は、5時過ぎになると
皆さっさと家へ戻ってました


何も楽しむ場所がなかったからです


でも今は、アパートもレストランもたくさんでき
楽しめるタウンに変わったみたいです。


来月、LAダウンタウンへ行く用事があるので
寄ってみようと思ってます。


行きたい所はアートディストリクト

ミューラルアートが見たいのです!


ツアーに入ると、説明を聞きながら
しっかり見れますね


ツアーは、歩いてか自転車でのツアーです。


そして、グランドセントラルマーケットで
食べ歩きもしたい❣️


10ドル以上の買い物をすると
駐車場が無料になるんですって!


でないと、ダウンタウンの駐車場はメチャ高い‼️


1分450円の所があるので、前もって駐車する所を
チェックしておかないといけない


なので、車でのダウンタウンは
グランドセントラルマーケットの駐車場にしよっ!


確か、30分で150円だったと聞いたけど…


LAに来られる際には、是非ともLAダウンタウンにも
寄ってみて下さい👍