それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

思い出ある食べ物

暖かいような寒いようなお天気ですね。


他の人よりも薄着しているようで
よく言われます。


「そんな格好で寒くないの?」


でも、ちょっと冷ための風がフレッシュに感じて
寒くっても気持ち良いです。



さて、日本へ来て1週間経ちましたが
昨日、久々に外を走ってきました。

ここを走り続けると、大きな川に行き着きます


そこまで歩いたことはあるけど
走ったことはないです。


朝がどうもバタバタしてますね…


朝ご飯作り、掃除洗濯、整理整頓と
父の代わりにやっています。


父は90歳ですが、母が3年前に亡くなってからは
自分でしっかりと家事をやり始めました。


年に1度の娘の里帰りを待ちに待つ父ですが(多分)
その時くらいは、お休みしてもらってます。



で、用事を済ませた時には、既に陽ざしは強し!


日焼け止めなしでは走れない!


今回、日焼け止めを忘れてきて
それなしでは走れないという状態です。


皮膚にこれ以上、負担をかけたくない
と、肌のことを気遣うようになった今


昔は太陽下でのアクティビティーが多く
どんなに日焼けしても平気だったけれど…


でも、その年代は過ぎました‼️


だから太陽の陽射しが強くなる前
7時半頃、川淵を走ってきました



先日、親戚が遊びにきた時、お土産に手作りの
よもぎ饅頭を持ってきてくれました。

昔はよく行き来していたのですが、叔母曰く
よく作ってたお菓子で、私も食べてたらしいです


が、あの頃はあまり好きでなかった饅頭…


でも最近、饅頭類が好きになり
自分でも作ってみたいくらいです。


結局、この饅頭、全部食べちゃいました!


コレも叔母の作ったという
実のぎっしり詰まった干し柿


干し柿は小さな頃から好物です


この懐かしい食感と味が、昔のあの頃を
思い出させてくれます。


子供の頃、親戚同士が集まり、楽しんだ一時を
食べ物から思い出しました。



嬉しい再会、そして思い出一杯のお土産を頂き
懐かしさと美味しさで最高ですわ👍