それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

オレンジ色の空

朝、ランニングから戻ってくると
娘から写真付きのメッセージが入ってました。


8:30 amサンフランシスコ ベイエリアの様子を
送ってきたのです。


10:30 am の外、なのにまだ暗いのが不気味です。


娘は今、自宅から仕事をしているので
外に出る必要はないのですが…


ランニングが外ではしばらく中止となりますね。


でも、今はYouTubeでやるエクササイズがあるから
室内でやってれば良いし…


でもオリーブの散歩ができないわね〜


小さなワンコですから、アパートの中でボール投げして
走らせておくしかないですね!🐶!



カリフォルニアに熱波がきて以来
あちらこちらで山火事が発生しています。


それが原因で、’朝なのに夜みたい’
という現象が起きています。


煙で太陽が隠されてしまい
空がオレンジ色になっているのです。



娘とメッセージのやり取りをする時点では
この辺は、まだ良いお天気だったのですが…


今は、南カリフォルニアのこの辺も
オレンジ色の雲となりました。

家の中からスカイライトを見上げると
ちょうど太陽が真上に来ています。


オレンジの空となり、部屋の中もオレンジ色!


奇妙な風景です。



今朝7時にランニングをしてきました


山火事以来、走る前には必ず ’Air Quality Index’
空気の汚染度をチェックします。


今朝は 'Good'と出ていたので走りました


今は 'Moderate'に悪化しています。


Moderateが出た時の意味は;


空気の状態は特に問題なし
但し、空気汚染に敏感な人は用心


そして、Unhealthy Airとなった時は;


健康に害をきたすということで
走ることはしません


もちろん外出もしないです。



あら、やっとオレンジに包まれた空間が
少し明かるくなったような?


陽が差し込み、薄っすら色の青空も
見え始めてきましたよ。


でも西側はまだオレンジ色の空です。


山火事の起きている内陸側から
海側の西へ煙が動いてきているようです。



さあ、そろそろお腹すいてきたので
遅いランチでも作って食べようかしら?