それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

友人との一時

先日、日本の友人宅で楽しいひと時を
過ごしてきました。


お昼ご飯から夜の10時まで
食べて飲んで喋って…


時はあっという間に過ぎました。


何を話したかって?


様々な話題でし。


子供らのこと、旦那のこと、友達のこと
日本にいる家族のこと、将来のこと、犬の話とか


l大谷翔平、健康、コロナウイルス、運動とか


しわの増加、髪の毛減少、体重の話とか。。。


話題は次から次へと変わる
よく喋ったものだわ。笑



その友人との出会いは、娘が2歳の時の
プレイデートからです。


LAのベニスビーチに住んでましたが
上の子が幼稚園に入る頃、引っ越してくる。


その時、同じ年代の子供と遊ばせたく
たまたま公園へ連れて行きました


その中に彼女がいたのです。


日本語で遊ぶ子供の仲間が必要です


特に我が家では旦那のみが
日本語わからない`


で、いつも英語です。


ただ旦那が仕事の時は、子供らとは日本語で
なるべく話してましたが…


今は日本語の聞き取りは問題なし


ただ話す時が「その単語はちょっと〜?」
って感じなんです。


まっ、それでも息子は、成人してから
自分で日本語勉強してましたからね


結構、わかってますね。


まあ、幼少の頃、あれだけ日本の絵本を
せっせと読み聞かせていたし


毎夏の里帰りで、日本の家族と
1ヶ月間、一緒に過ごしましたしね。



そういう話も話題になりました。


昔のことを話すと
すごく遠い昔に聞こえます。


でも息子は近々、結婚して家族を作ると思うと…


なんと月日の経つのは早いのだろう
と、しみじみ感じるこの頃です。


そうそう、友達のところで
お刺身ご馳走になりました。


美味しかったわ〜💕


その上、海藻サラダとくる!


昔はよく食べてました。


この海藻サラダ、家族に作ってあげましょ!


栄養もたっぷりですしね。