それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

旦那に作った亜麻仁油入りのパワーバー🤛

昨夜、雨が降ったようで、庭の木々が濡れてます。


水やりしないでいいから、ちょうど良かったです


どんよりとしたお天気のSoCal


今日は家でゆっくりのんびりしてます。



この月曜から、首の筋違い?で困ってたけど
だんだん治ってます。


夜、枕を2つ重ねてテレビを観ながら
寝てしまったみたいです


朝起きると、首が左に回らなかったっ😳


この金曜日は、カイロプラクターの予約があるので
良いタイミングなのか、何なのか…


カイロは、3週間に1度です


骨のメインテナンスも必要なんですって!


そろそろストップしようと思ってるけど
こうやって問題起こると、もうちょっとだけ
って思ってしまんですよね。




さて、のんびりゆっくりの日ですが
朝からキッチンで張り切ってました。


手作りヘルシーバーを食べ終えたので
また作ろうと思って〜

綺麗にカットできなかった分です


今回のヘルシーバーには
以前のとは違った材料を加えました


味も甘めにして、今、毎日摂っている
スーパーフードを加えたのです


旦那にも、絶対、食べて欲しいという
今回のオーツ麦のヘルシーバー‼️


基本材料は同じです

以前作った物は、ダークチョコとか
バニラエッセンス味です


今回はフラックスシードミールカカオが参加


日本では、亜麻仁と呼ばれていますね。



実は、旦那のコレステロール値が少し上昇と
定期検診結果でわかりました。


彼の父親もコレステロールが高かったので
気をつけるようにとは注意していましたが…


ということで、今、フラックスシードの栄養
そしてその効能を改たに見直しています。


なぜフラックスシード?


フラックスシードのリグナン含有率が1.2%と
植物の中では最大の数値ということ


効能としては;

  • コレステロール値を下げる
  • 動脈硬化のリスク軽減
  • ホルモンバランスの改善
  • 繊維質が多く、腸内環境を整える
  • …etc


昔からフラックスシードは使ってましたが
毎日は摂ってなかったです`


最近のヘルシー志向は、様々なオイル、種
ナッツ類の栄養価とその効能を叫んでいます。


我が家のモットーは、疾患予防対策としては
自然の物を摂ることから始める


薬局から処方される薬でなく。


ホメオパシック、薬草、ハーブのサプリや
中国漢方薬にも、お世話になってきました



でも最近は、古代から薬として食べられてきた
ナッツ類、シード類などの効能に驚くこともあり!


旦那も、長年、運動をしてるし
問題なしの健康体なのですが


今回、ちょっと数値が上がったため
このフラックスシードで下げてみようと考える私!



某医者が本に書いていました


オメガ3を、1日ある程度の分量を取り続けると
必ず、悪玉コレステロールが下がる


その本を読みました。



私ら、還暦に近い年齢だし
コレで、しばらく予防対策に頑張りますか!



今は、毎日のように、何らかの形で
フラックスシードを摂るようにしてます


フラックスシードオイルを使った
サラダドレッシングを作り
サラダには、必ずこれをかけて食べてます


MINEという名前のタグを貼ってます。
わたくし用ということで…


結構、お値段高いんです。


でも今から旦那にも摂らせないとっ!



このフラックシードオイルは、加熱すると
栄養価が壊れるので、ドレッシングとか
スムージーに入れたりもします。


味はちょっと苦いですが、料理に少しかけると
意外とオツな味に変化して、美味しくなりますよ。



今、3本あるフラックスシードオイルと
フラックスシード粉末、フラックスシード
どんな料理をしようかな🥘🥣


身体が喜ぶ物を摂りたい派として
このスーパーフード、最高に気に入ってます❣️