それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

実家へ帰省しています

おはようございます。


今日の朝は、日本の実家で迎えています


母が亡くなって3年目になりますが
時の経つのは早いものです。


父は90歳ですが、まだ一人で頑張っているのが
嬉しいですね。


兄家族が隣の家に住んでるので
時々、手伝いに来てもらえるので
安心してます。


そのつもりで、両親が兄夫婦の自宅横に
家を建てたのですが…


母は新しい家を十分楽しむことなく
逝ってしまいました。



毎年、この新しい実家へ来ていますが
母が居なくなってからというもの
汚れが目立ち始めました


冷蔵庫、キッチン周りなど掃除してないな⁈


仕方ない…男性だし、90歳だし!


そこで、父へあっさり汚れの事実を伝えて
私の出番です‼️



今朝は、午前3時半に目が覚め
朝から雑巾もって拭き掃除をやってます。


まず母の部屋からです。


棚に埃が溜まってる…と思いながらも
本を手に取りページをめくる


なので、なかなか掃除にならない。


母の本棚には読み物がたくさんあります


全部に目を通した物ばかりだけど
またページめくって見たりする…


今回、驚いたのはこの雑誌です。

ザ・ピーナッツが表紙に…‼️


昭和40年、1965年って書いてますね


この方々、双子の歌手なんですが
当時、有名だったのです。


ゴジラの映画でモスラ〜♬〜と
歌ってるのを今でも覚えてます。


3年前にこの雑誌を見た時は涙一杯で
中身を見るどころじゃなかったですが😢


さてと、この本は持って帰りたい本!


あるわあるわ…料理の本、園芸の本、絵画の本


母の趣味の本がたくさん‼️


私も料理の本、数々持ってるのに
しかもウェブサイトでも見れるのに…


でも料理の本を読むのが好きなんですよ


レシピを見るだけでなくって
小説のように読むのが楽しくってね〜


そんな感じで、埃取り掃除がはかどらないわけです`