それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

運動の大切さを実感!

おはようございます。


4月だというのに、まだ気温は低めです
そして雨も多いです。


南カリフォルニアのこの時期
通常、暑いのですけれど


今年はどうしたのでしょ?


雨が降った後だと、ランニングで
シューズが泥だらけになったり``



そうそう、20年以上やるランニング5Kも
調子が戻りました。


コロナにワクチン接種を終えて
気が少し楽になったこともあります。


もちろん人混みの中では
まだマスクはちゃんとつけてます。



パンデミックに入って1年経ちましたが
去年の今頃を思い出しますね。


去年はランニングもままならず、自宅待機で
3ヶ月程、走らなかったこともありました。


そして去年の5月ごろ
ランニングを再開したのですが…


2回も転けてしまいましたよ`


あれはホント不思議な体験でしたね。


走ってる最中にアスファルトの
小さな出っ張りにつまずく


走ってる時、松かさを踏んでしまい
スッテンと転んだり…


あれ以来、運動の大切さをしみじみと感じています。


パソコンの前に座ってる時間が多かったせいか
脚の筋肉が弱ってたのだと思います。


まさか、たった3ヶ月で筋肉が衰えるとは
考えてみもみなかったですよ。


20年以上も5Kを走り続けているのに?


でも歳のせいもあるかもしれない?!



今回、運動がどんなに大きく
健康に影響するかを体験しました。


昔から風邪もひかない健康優良児できてるので
今回のまさか!は、大きなショックでした。



年1回の検診で健康度数がわかり
コレステロール値がかなり上がってました。


食べ物においては、今まで通りベジタリアンで
体に良い物だけを食べてるのに〜


なのに数値が悪化したとは?


結局、これも運動不足からきたみたいです。


1ヶ月後の再検診では
数値がかなり改善してました。


そして3ヶ月後に、また再検診があります。


それまでには、元の正常値に戻るように
1日置きで、5Kランニングが続いています。



今までの走った後の快適さ、ランニングハイ
という清々しさだけでなく


走ることは健康にもつながるという
違う角度から見直しています。


アラカンということもありますからね。


とにかく20年前のように軽々と
レイク周りを走ることが今の目標です。

それと1日置きに走ること、それとヨガ


上がり坂を歩く、走ることも楽しくなったという
昨今です‼️