それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

これは便利、自分の料理ブログ!

ブログで使った写真を整理していたら
まとめられた写真を見つけました。


Googleのおかげです。


こうやって写真にまとめておけば
’昔どんな料理してた?’という時に便利です。


それぞれの料理に思い出があり
写真を見るだけで懐かしいです。


もう作らないだろうな〜
という料理もあります。



現在の料理は昔と比べると
簡単な料理が多くなったでしょうか?


旦那と私の2人分ですが
昔とは違う気合いが入ってますよ。


60代に突入しても、2人とも
毎日のエクササイズは続行です。


そしてヘルシーに食べるというのは
もちろんのこと!


野菜類、玄米、全粒小麦などの健康食
今まで以上に力が入ってます。


最近、野菜のケールが必ず食卓には出る
というか、食べています。


旦那はケールが苦手ですが、私は大好き!


でもケールをペースト状にして
パスタに混ぜ込むと、旦那の好物に早変わり。


この歳に入ってからは、今まで以上の健康体で
いたいですからね。


そのためにはどこに焦点をおくか?


食と運動はとても大事なことで
今まで以上に焦点を当てています。


砂糖分はあまり摂らないこと、
塩分を控えること。


甘党の旦那は、ヘルシーバーを運動の前後に
よく食べるのです。


私も、昔は食べてたけれど、今は全く食べない`


甘すぎる!


パッケージに書かれた栄養度をみると
糖分が多い!


もちろん運動した後の栄養分は
たっぷり摂れて良いですが…


で、最近は甘いケーキ類は作らないです


旦那は甘党なので食べたがりますが`


まあ、子供らや、知り合いが遊びにくる時に
ケーキを作るという頻度になりましたね。



私の料理ブログですが
持ってて良かったです!


何かと助かってます。


昔はどんな料理をしてたかしら?とか
作り方を忘れた時など、とても便利です。


そして子供が、昔食べてたコレをまた作って!
と催促してくる時があるのです。


えっ、私のブログに入って機械英訳すれば
いつでも自分達で作れるのに⁉︎


応答なし…



先日、娘とボーイフレンドがSFに戻る前、
夕食に豆腐エンチラーダを皆で食べました。


多めに作って娘に持って帰らせました。


そしてサンフランシスコについたその晩
私の豆腐エンチラーダを食べたみたいです。


早々に娘からのメッセージが届きました。


「すっごくオイシイ〜、作り方教えて!」と。


私「英語に変換すれば自分でも作れるのよ〜」


でも何かブツブツ言ってる娘…


結局、私が英語に翻訳して送信しました(笑)


(良いんです、昔は映像翻訳の仕事もやってたし
慣れてます)



そうそう、私の料理ブログの始まりといえば
ヘルシーな料理を自分らで作って欲しい


というか、ベジタリアン食、体に良い食を
引き継いで欲しいという気持ちからなのです。


実際、息子の嫁は、私の料理サイトから
作り方を英訳して料理したらしいです。


そう、英訳に変換すれば
日本語わからなくても大丈夫!



最近作った料理で、載せたいレシピがあり
簡単に下書きはしてるのですが…


なかなか本書きする時間がなく
そのままになってます。



すること、したいことで一杯!



ではコロナにはお気をつけて
良い夏をお過ごしください。